量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2017葛西セブン

明日に迫った葛西セブン(葛西臨海公園7時間走)。
陣地の場所を下見してきたのでお伝えしましょう。
まずは平面図。
20170723全体
去年までの陣地は星印。
しかし走行ルートから見えない場所にあることもあり、
昨年は残念な事件が発生してしまった。
(詳しくはこちら→

そこでブログ村伝統の陣地ではありますが、
今年は走行ルートから見える場所への変更をご提案したい。
候補はいくつかあります。

ていうのは、これまで葛西セブンで場所取りとかしたことないので、
いったい何時に行けば場所が確保できるのか分からないから。
いくつかよさそうな場所を下見して来ました。

本当はオープンタープ張れたら場所は選ばないんですが、
木が多いのと、張れるほどのスペースはなさそうなんで、
木陰がある場所を優先。

①まずは大会事務局テントの裏。ここが一番便利。
昼頃にふるまわれる冷やしうどんにも一番にありつける。
ご覧のように太陽の位置が変わっても日陰が保たれるはず。
(ちなみに撮影したのは本日の11時ごろ)
DSC_9373
②次がこの向い側。給水の裏側。
ここは若干日が当たるかも。
DSC_9371
③さらにこのスタート地点から少し手前に離れるが、
しっかり1日中木陰でかつ走行ルート沿い。ここは広くていいかも。
DSC_9374
④そしてスタート地点から少し先。木陰だが木が多く少し狭苦しい。
DSC_9370
ちょっと何時に行けるか分かりませんが、できるだけ早い時間に行ってみて、
取れそうな場所にシート敷いて、激沈上等のノボリ立てときます。
場所決めたらツイートしますのでご覧ください。

そんなわけで、明日はみなさまよろしくお願い致します。
例年よりは参加人数少なそう?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

今朝5時起きで陣地設営して来ました。
場所は①。
20170723全体

激沈上等のノボリが立ってます。
ここなら日が当たらないんですが、しかしちょっと虫がいるような・・・・
DSC_9378
DSC_9377
お出かけカトリス、お持ちの方はお願いします。
私も虫よけスプレーと蚊取り線香持っていきます。
先に着かれた方、もし他にいい場所があれば移動させちゃって下さい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

えっと・・・最終回です(笑)


新横の狂犬ことくろいわさんによれば、
やはり大会レポは途中で他のいいネタを思いついたとしても、
間を開けずに一気に書いた方がいいそうです。

それってあれですかね。
初めて自分の部屋に来た女の子が
妖しい期待に胸膨らませているのに、
ちょっといいとこ見せようとして
「Gil EvansのStone Freeって、ジミヘンの曲なんだよ。聴いてみる?」
とか言ってCDかけちゃうのはダメって感じでしょうか。(意味不明)

(これはMonday Night Orchestra版)

まあここでこれを挿入してる時点であかんw
その前に、今日はあのTシャツを着て走りました。
南海の女豹リスペクトビュー!
(背景が散らかってるのは無視)
DSC_9383
そう、はてブロTシャツでーす。
思っていた以上に胸のマークが大きくて視認性がよい。
そしてこのピンクがオレ、意外に似合う(笑)
IMG_20170716_223133
今日は最初Eペースで入り、キロ前後まで上げたものの、
日曜日のダメージはまだ大きく10kmで終了。
これで今月は285km。
金曜日からの旅行中にどれだけ走れるかな?


☆☆

さて、レポです。
今回は当日エントリーにしました。
たぶん体調はギリギリまで分からないだろうと
予め予想していたので。

その前に、朝5時半に一度来て、陣地を設営したのは既報の通り。
さすがにこの時点では誰もいませんでした。
次回は6時過ぎでいいかな。

一旦家に帰って朝食を摂ってから改めて会場に向かう。
会場に到着したのが8時過ぎだったかと。
でももう大半の人は到着していた。
すでに30km走った人も(笑)



予め決めていたのは、30kmまではそこそこのペースで、
そこからは疲労抜きペースで行ける所まで、と考えていた。
ということで、スタートしてからは、フジヤマさん、いわさん、
motoさん、ミッツさんたちアンダーキロ5チームに付いて行く。

最初の1周はかなり厳しかったが、カラダが暖まってくると、
キロ5でちょうどよい感じのペースだった。
全ラップ。
20170723lap
4kmごとにスタート地点に戻って給水するので、
3周目(12km)あたりから1回30秒くらい時間がかかっている(黄色枠)。
5周目(20km)は、確かスイカが出てきたはず。
塩をふって食べると非常においしかった。

20kmまでは概ねキロ5前後で行けていたが、
20km過ぎてさすがにきつくなった。
ただ気温は終始28度前後で、絶好のコンディション。

風はかなりの強風だったが、周回コース内は結構アップダウンがあり、
たまたま下りで向かい風、上りで追い風になったので、
風はほとんど気にならなかった。

結局30km地点で2時間35分(赤枠)。そこそこ余裕あり。
キロ5で走って、4kmごとの補給で30秒ロスした計算。
まあこれならいいんではないか。

そもそも最近疲労抜きジョグと閾値走しかやってなくて、
ロング走やペース走をほとんどやってなかった。
そんなに頑張らないでこのタイムなら良しとしよう。



フォームは、腕振りで骨盤に捻りを与え、
それを切っ掛けに太腿で膝から下を持ち上げるイメージ。
最近はロング走は本番も含めすべてこれ。

ちょっと見苦しくて恐縮だが、Tomさんが正面フォームを撮ってくれた。
これだと骨盤の旋回具合がわかるかも。
前に出ている側の脚の付け根も少し前に出てますよね。
意識としては太もも全体を前に投げ出す感じです。
これはまたの機会に説明します。多分。
5f19-8f83-4f27-bd8c-9f816ee36565-p
自分で言うのもアレですが、そこそこ腰は高い位置に保てている。
一方で、肩まで回ってるのは頂けない。
進行方向に対して垂直であったほうがいいと思われる。
あと、ニヤニヤしすぎ(笑)

これだと一番ダメージが来るのは腸腰筋、大腰筋、
恥骨の上あたりが走っている間から筋肉痛だった。
それと内転筋と大殿筋が疲労していた。

ハムストリングスや大腿四頭筋、ふくらはぎ周辺は
ほとんど疲れは無し。



32kmで大休止をして冷やしうどんを2杯お代わり。
しかし補給があるとはいえ、固形物をほとんど食べてないので、
非常にお腹がすく。この時点であと2周したら終わろうと思った。

最後の2周はキロ6分半でゆっくり這うように走る。
もう体幹が疲れてそれ以上スピードが出ない。
最近、閾値走(失敗含む)ばかりやっていて、
10km以上のペース走をほとんどやってなかったツケだ。

やっぱりこの力を使い切る感じ。
ロングペース走は楽しい。
せめて8月いっぱいは10kmでいいのでペース走やろう。

ということで、肩の凝らないいい大会です。
この夏の暑い盛りに距離を踏むにはいい機会。
来年も多分来ますね。これは。

ご一緒した、motoさん、ミッツさん、フジヤマさん、いわさん、はっち。さん、
zonoさん、ひさしさん、hassyさん、たのくるさん、萌え太郎さん、Tomさん。
応援に来てくれたUkeさん、市川パパさん、みなさんありがとうございました!
(順不同)

それにしても、例年酔っぱらってる気がするなあ・・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 にほんブログ村

↑このページのトップヘ