量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2017防府マラソン

先日掲載した防府の日曜日の天気。どうやら荒れ模様になる見込み。防府天気
風速10m!(笑)

土曜日から月曜日まで荒れるようなので、ちょっと予報が変わってももうなるようにしかならないですね。5,6mまでなら何とかなると思いましたが。あとは頑張って風除けを見付けよう。ちなみに過去5回は穏やかな天候だったらしい。だれが嵐を呼んでいるのか(笑)
防府過去気象



それ以外の情報を少々。

会場ですが、防府駅から専用シャトルバスで10数分の防府ソルトアリーナという体育館が選手控室となる。貴重品預かりのみで荷物預かりは無く、ここに荷物を置いておくことになる模様。さすがは出場選手3000人の大会だ。気温が下がるようなので、屋内での待機はありがたい。
ソルトアリーナ2
ソルトアリーナ1
人数はこちら。女子は1割。
防府人数
もっとも重要な情報であるコース。

スタートから西に向かい、時計回り→反時計回りに変形8の字に回った後、大外を反時計回りして、30kmで折り返して時計回りに戻って来る。これだけ引き回されると、自分が今どこにいるのかは把握不能(笑)。まあ風との関係だけわかればいいか。

6km付近に14km付近が交差するとか、8km地点に17km地点が合流するとは、さすが制限時間4時間の大会。計算上は最後尾が通過後に先頭が交差もしくは合流。
防府コース平面
高低差は最小限。橋を渡るのは4回なので別大の5回よりは少ない。別府コース高低図


昨年も参加されてサブ3したdonkeyさんによれば、サブ3辺りはランナーが集団になるので付いて行けばよく、走りやすいとのこと。風が強いなら集団があるのは心強い。しかし北西風の予報なので、このコースだと風にさらされる区間が一番長くなる。北風がよかったんだが。

緊張感が徐々に増してきております。
ビビんじゃねえ!のポチをお願いします。
20170918ブログ村

といって、天気にも悩んでいるのだが。
10mが7mに減ったぞ。やった!!(笑)
防府天気
ちなみに昨日はこんな予報でした。改善傾向。
防府天気


タイトルですが、今の選択肢はこの4足。左から、ターサージール4、takumi練ブースト3、ジャパンブースト3、ターサージール6。あるいは友紀、真帆、菜穂子、佳純。
DSC_0005

絶対の安心感があるのはジール4。フルは2回たしか走っているがトラブルなし。練ブーストはフルだと最後に脚に来ることがある。ジャパンブーストはフルで使えなくはないが若干横幅が自分には広いのが不安材料。ジール6は先日のつくばで足指にマメができた。

日、月、火とジール4、ジール6、練ブーストの順に履いてみたのだが、やっぱり一番フィーリングがあうのはジール6。足指はそもそもそこにタコができていて、先日結構削ったのでそんなに違和感はなくなった。ジール4が段ボールならこいつはウェットティッシュ。ってどういう例えや。

次に合うのは練ブースト。やっぱりいいわ、このシューズ。シーズン最後で脚ができてきていれば間違いなく練ブーストにするんだけど。そういう意味では普段アスファルトで練習してないので不安が残る。よって今のところの最有力はジール6。頼むぜ、佳純タソ!(笑)



一方で、体調があまりよろしくない。昨日Mペースで3kmほど走ってみたが、カラダが重く息がちょっと苦しい。疲れが抜けていれば間違いなく軽く走れるペースのはず。その後、午後は家で1時間くらい昼寝してしまった。昼寝って久しぶりかも。誰かの呪いか何かでしょうか。早めに解いて下さい(笑)

そういえばつくばの直前にも同じようにカラダがダル重になった。あの時は鼻炎の薬の影響だと思ったが、今回は特になにか服用しているわけではない。まあ50歳過ぎているので、ちょっとしたことでも疲れが溜まるということもある。

てことで、クスリに頼ってみた。
よく考えたら、今の自宅待機に入って今日でちょうど4週間だが、その間ランオフは4日。とくに後半3週間だと1日しかランオフにしてなかった。それにイベントも色々あったし、多分そのせいでしょう。呪いのせいじゃなかったみたい(笑)



今日のmotoさんのブログ→ランニングのリスク
記録を狙う自らのこととして、本当に気を付けたいと思った。

それに加えて実際に起きてしまったら措置は1分1秒を争うが、マラソンコースの場合救急車到着まで時間がかかる場合もある。そんなときのために、ランナー自身も他人の命を救えるよう、少しでも工夫(努力?)が必要ではないでしょうか。

以前こんなブログを書いた。→夫婦で救命講習に行ってきた 
受けてるのと受けてないのでは雲泥の差です。そんなランナー、少しでも増やしませんか? 自分は3月の佐倉は昨年、1昨年に続いて救護サポートランナーとして走る予定。



そんなわけで準備は順調です。そろそろ社会復帰の準備もしなければ。
気合い入れて準備しろよ!のポチをお願いします。
20170918ブログ村

ランオフの予定だったのだが、酸素カプセルが思いのほか効いたので思わず効果を試しに7kmだけ。

たかがMペースとはいえ、さすがにサブ3ペースともなると練習でもなかなかできなくて、というか本当はもっと練習でだしておかないといけないんだが、ここにきてようやく5km走れた。これなら何とか30kmまでは引っ張れると思う。風さえなければ(笑)
20171213lap
それで本番大丈夫?って感じなんだが、だからこその体調不良。回復してきたのでようやくこれで走れるようになった。これでも通常の7,8割といったところで、いすみハーフの時と同じかちょっと悪いくらい。

とはいえ、アップなしで1km目から逆風で4:17なので、カラダのダルさは抜けた感じ。あとは「走りたくて走りたくてたまらん」感じになれるかどうか。これでも少し前の閾値なんで、いけるかどうかの境目ギリギリです。

ちなみに月曜(上)、火曜のラップ(下)。緑の網掛け部分がMペースに挑んだラップ。いずれも5kmもたずに終了。これに比べれば、今日は相当良くなった。昨日なんて1kmだからね!(笑)
20171211lap
20171212lap
このためにユンケルとかQPコーワゴールドとか、ハーゲンダッツとか板チョコとか、糖分、脂肪分の濃いいところを摂取。あとはニンニクとか(笑)
あとは金曜日に行こうと思っていた酸素カプセルを前倒し。これが一番効いたかも。思えばこれは2年くらい前に官九郎クンに教えてもらって、別大で試したんだった。こういう情報って雑誌ではなかなか得られない。金曜日にもう一回行こう。やれることは全部やる。

天気予報は少しづつ良い方に変わってきている。風速が5mまで来たら、もう気にしない。
20171210防府天気

「風よ吹くな!」のポチをお願いします!
20170918ブログ村

自分はペース表を持って走ったことが無い。いつもガーミンの平均ペースを見ながらタイムを想定して走っている。ただ今回の場合は3時間前後で走れば良いわけではなく、3時間未満必達。ペース管理をどうするか考えてみたので、備忘録的に書いておく。

42.195kmを3時間未満で走る場合、1km辺りのペースは4分15秒9。そう、実は4分15秒だとお釣りがくる。ただガーミンと実際の距離は誤差が生じるのが常なので、自分はだいたいいつも42.4kmで計算している。すると4分14秒7なら間にあう。

ガーミンの平均ペースはどうやら四捨五入で「4分13秒6から4分14秒5」くらいだと「4:14」と表示される、つまりシビア目に出るようなので、これを目安にペースを保てばいいんじゃないだろうか。(あくまで出た目での推測です)

さらに、1時間ごとの距離を考えると、14.065km。キロ4:15だと65mは16秒。だから59分40秒くらいで14kmを通過すればオンラインということになる。28km地点は1時間59分30秒弱か。おおざっぱじゃないと走行中に思い出せないので。

ちなみに40km通過は170分36秒。2時間50分で40kmを通過できれば大丈夫。ああ、キロ415を保っていれば(笑)。でもたとえペースが落ちてきていても、残り2195mなら死に物狂いで走るだろうなあ。

ついでに言うと、自分はいつもレース中はジェルを2本持って走っていて、14kmと28kmで摂るようにしている。これも1時間経過後、2時間経過後でいいので分かりやすい。

こうしてみると、スタート以降の経過時間が結構重要なんだが、自分はいつもはガーミンに経過時間を表示させていない。表示を変更しておくことを忘れないようにしないと。

じゃあペース配分はどうするんだ、ってことなんだけど、基本は最初の30kmはキロ4:12~4:15の間を保ちたい。5kmだと21分から21分15秒。そして30km以降はもし貯金があればその範囲で粘る。貯金が無くても粘る(笑)。要するにポジティブスプリット前提。

自分にもし圧倒的なスプリント力があればネガティブでもいいのだが、これまで一度もやったことのないタイムに挑むなら、やっぱりポジティブのほうがいいような気がする。

タイムの貯金は脚の借金とはいうけれど、自分はタイムの借金はどうしても苦手。それに最後の12kmを粘るのってそう簡単じゃない。落ちが1分以内なら達成できる気がするんだけど。

もちろん30km前に落ち始める可能性も十分あって、その時は読者の皆さんに心の中でゴメンナサイゴメンナサイって唱えながら、落ち幅を最小にするように頑張るんだろう。もちろん今回の目標は松竹梅いずれも2時間59分59秒。落ちたら負け。




で、直前なんだが昨日失速した1kmTT、往生際悪くもう1回やってきた。
結果はこちら。
20171215lap
500mくらいでガーミンを見たら平均ペース3:27で来ていた!!これは凄いぞと思いながら残り300mで突然強烈な頭痛に襲われる。それでも残り100mまで来て平均ペースがまだ3:27だったのでPB確定!

と思ったんだけど、あまりの頭痛に残り80mでストップ。時計を止めるのにまごまごしていたら平均ペースが3:29まで下がった。頭痛さえなければPB更新は固かったと思うので「タラレバPB」(笑)。

前日これより10秒以上遅くしか走れなかったことを考えれば御の字だし、はっきり言って調子は良い。秋からのスピ練がようやく活きた。あの頃でもこのペースだったら400mしか走れてない。

30km走を4:15でやったわけでもないので、走り始めてみないと、4:15をジョグと感じるのか10kmが限界と感じるのか、もうまったく自分でも予想が付きません。

明日は多分更新はできないので、次にお会いするのは速報になると思います。それでは皆様、ワタクシのサブ3チャレンジ、お楽しみに。
20170918ブログ村

今、山口県周南市の徳山駅前に宿泊しております。

正直、遠征は苦手。まして老父母と侘しく夕食を摂った後ならなおさら。

と思ったら、色んな方からメールやらコメントやらツイッターで、明日に向けて励ましの言葉をたくさん頂戴しました。

オレも捨てたもんじゃない(笑)

いや、マジでありがとうございます。今夜は更新の予定はなかったんですが、どうしても走る前にお礼が言いたくなりました。

お陰で気持ちが落ち着いてきて、ようやく明日のスタートにポジティブなイメージを持てるようになりました。そう、明日は若者を風避けにして走る!12/17は敬老の日!(笑)

あえて自分にプレッシャー掛けるつもりで早めにサブ3挑戦宣言しましたが、実はこれが結構色んな意味でキツかった!

でもそれを次回に活かすとは言いません。今回全力が尽くせれば、それで活きたと言える。

気持ちを出し尽くした、とゴールしたときに言えるように、明日は走ります。
20170918ブログ村

↑このページのトップヘ