量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2018葛西セブン

土曜日の昼間に気まぐれで書いた家庭内LANの記事が妙にアクセス数が多い。村のOUTポイントはそんなに増えてないのでいったいどこから見に来ているのだろうかと思いブログの統計を見たら普通にグーグルから来ていた。

まさかと思って「我が家のLAN環境」でグーグル検索したら、なんと一番上に表示された(笑)。これで見に来た人はさぞがっかりしたことだろう。申し訳ないです。ちなみに「量は質を凌駕する」で検索しても当ブログが一番上に来ます(笑)



昨日の44kmのダメージはほとんどなく、今日は普通に生活できた。やっぱりゆっくり走ったから?疲労抜きジョグになっていたという噂も(笑)。それよりも日焼けのダメージが凄い。まあ確信犯というか、そもそも日焼け止めなんて塗らないオレが悪いのだが、とにかくかゆい。

でも最近、これが非常によく効くことを発見。

日焼けだけでなくただの肌のかゆみにも非常によく効く。コースケもよく効くと言っているので、我が家では効き目に個人差は無い(笑)

しかし今日は暑かった!帰宅後一応ランニングに行ったのだが、風が熱い。8kmで打ち切ったが、風呂に入ってる時に少々悪寒が。もしかすると今年1回目の熱中症だったのかもしれない。今日は酒を飲んで早く寝よう(笑)

ところで昨日も話題になった(笑)マルチナナブラチロワの写真はこちら。この人を30歳くらい若返らせた感じがU-KOママです。
martina1-e1270658256256



昨年はなんと5時半に会場にクルマで来て場所取りをして、いったん帰宅してから改めて会場に来た。5時半はさすがに早すぎたので今年は家を7時に出て、会場には7時半過ぎに着いた。そしたらいわさんがすでに到着していて場所を取っていてくれた。

まあでも今年は全体的に参加者が少なかったですね。例年ならぎっしり埋まる事務局テントの周辺もガラガラでした。コース上も早めに切り上げる人が多かったようで、14時を過ぎたらほとんど他のランナーを見なくなった。

ちなみに自分が参加した過去5回の大会を振り返ってみる。左から、自分の走行距離、平均ペース、9時時点の気温、走行時間中の最高気温。なおこの観測地点は、葛西セブンのコースのすぐそばにある。

2014年(7/6):51.3km 6:00/km 23.6℃ 27.9℃
2015年(7/26):23.5km 5:58/km 30.0℃ 34.6℃
2016年(7/24):40.4km 5:32/km 24.4℃ 27.7℃
2017年(7/23):40.0km 5:24/km 26.9℃ 27.5℃
2018年(7/22):44.0km 6:35/km 30.5℃ 32.1℃

昨年まではマメに時計を止めていたのを今年は大休止以外は止めなかったのも今年の平均ペースが遅かった一因ではある。それ以上に、気温が高い年の方がペースが遅い。しかし2015年ってこんなに暑かったんだ。この年から開催時期が7月上旬から下旬に変更になり「だから言わんこっちゃない」と思ったのを思い出した。



全部で11周したうち、午前中が6周、午後が5周。1周は4km。スタートからほとんど休憩は無しで5周した。さすがに疲れたので陣地で大休止。ここで10分ほど眠ったのが非常に気持ちよかった。昼の冷やしうどんがもうすぐ振舞われそうだったが、6周目を走りにいった。各ラップは①24:01、②26:07、③27:25、④26:20、⑤27:50、⑥29:21。

うどんを2杯食べてすぐに7周目に入ったらさすがにちょっとしんどかったのでもう1回大休止。8周目を終えたところでとりあえず40㎞まで行こうと決める。ここ数年はそこそこのペースで走ったこともあって、疲労困憊して40kmどまりだったが、今年はスローペースなこともあり、まだいける感じ。

しかも多分前半よりも後半の方がラップがよい。⑦25:50、⑧26:49、⑨27:14、⑩24:48、⑪24:27。

特に後半は脚がだんだん重くなってきたこともあって、以前書いた肩の線を回すことで腕を振る感じを心掛けた。このお陰で脚が動かなくなる感じは皆無。
タイトルなし
改めて感じたのは、この走り方だと体をツイストさせることが走る動きの切っ掛けになっているので、脚や腕の筋肉によけいな負担が掛からない。これまでは腰・膝・足首の運動が垂直方向の回転なので、体幹も垂直方向に使うものだと思っていたが、どうやら水平方向の回転を意識すると体幹は存分に使える。

もちろんこれも以前書いたが、体幹をひねる力が推進力そのものになるというよりは、体幹の捻りを切っ掛けにして腕と脚が動く。これで腕と脚を動かすと、腕は脚の反動を吸収するために動いていることが良く分かる。この動きのためになら、体幹も鍛えがいがある。

11ラップ目に入ったところで空腹感が。オレの場合はこれがハンガーノックの兆候。ここからさらに補給してもう1周しようかとも思ったが、今日の天候や自分の調子を考えたら44kmは上出来なのでここで終ることにする。

これで最終ラップがセカンドベストラップになって無事終了。この1週間で92km走ることができた。今年に入ってからの月別走行距離はこんな感じ。

1月412km
2月285km
3月148km
4月280km
5月272km
6月225km
7月157km

6月までの平均は270km。いろいろアクシデントはあったとはいえ、できれば200km台後半は維持したい。今月も残り8日。1日10kmだと240kmどまりだが・・・・


本日の走行距離:8.0km
今月の走行距離:157.6km
本日の最低体重:60.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
伊集院光が20年続いてきた「深夜の馬鹿力」の降板をほのめかしていた。竹内香苗ももうすぐいなくなるし一寸先は闇だ・・・

放送作家:
それではそろそろ参りましょう

キミ姉:
キミ姉の!

キミ姉・放送作家:
日曜サンデー!!

テーマ曲:
タイムマシンにお願い/サイケデリックミカバンド


キミ姉:
うわ~!懐かしいわね、これ!

放送作家:
これが懐メロになる日が来るとは思ってませんでした。

キミ姉:
アタシが10歳の時の曲だからね~。十分懐メロよ。

放送作家:
今日は葛西セブン、お疲れさまでした!

キミ姉:
これで今月は150kmだからね。来週頑張ったら今月250kmもあるわよ!

放送作家:
はい!って、走るのはアナタですよね。

キミ姉:
今月は色々あったから、ここまでよく頑張れたなあって。

放送作家:
ざっと今日の経過を教えて頂けますか?

キミ姉:
まあずっとキロ6よ。ときどきキロ7まで落ちたりとかしたけど、ゆるゆると4キロずつ走ったわ。

放送作家:
それだけですか?

キミ姉:
厳密に言うと、午前中はとにかくキロ6にしようと大変だったのよ。給水もいれるとキロ7くらいになってるけど走ってる間はキロ6だったの。

放送作家:
午後はどうでしたか?

キミ姉:
よくぞ聞いてくれたわ。午前中はあんなにしんどかったのに、午後はなぜかだんだんペースも上がって、アタシも天才かと思ったわよ。最後はサブ4ペースで仕上げたからね。

放送作家:
脱水とか熱射病は大丈夫でしたか?

キミ姉:
風がそこそこ吹いていたのと、気温自体は31度どまりだったから助かったわね。あと周回コースが1周4kmなんだけど、2kmごとに頭に冷水を掛けてたからだいぶましだったわ。

放送作家:
一緒に走った人たちはどうでしたか?

キミ姉:
いわさんが男子で2位だったのよ!60kmも走ったんだから当たり前っていえば当たり前だけど。

放送作家:
女子はどうだったんですか?

キミ姉:
これがなんと、あのU-koママが断トツで優勝だったのよ!なんといわさんと同じ60km!

放送作家:
あのオトコマエ女子! マルチナ・ナブラチロワ!

キミ姉:
そう。油断したらアタシも惚れちゃいそう!

放送作家:
女子高の時も後輩からバレンタインのチョコをもらってた感じですからねえ。

キミ姉:
ゆうこ~~!!!アタシも萌えるわ!!

放送作家:
あちらのブログには何も書かれていないのでアナタの声は届いてないみたいですねえ(笑)

キミ姉:
最初の1周だけ一緒に走ったんだけどあっという間に置いていかれたわ。

放送作家:
ベースの速さが違うってことですかね。

キミ姉:
でもハーフではまだ90分切れないらしいのよ。

放送作家:
フルだとキミ姉より速いんですよね。

キミ姉:
そう。たしか3時間5分。

放送作家:
ある意味、アナタと同じですね。ハーフが遅いのにフルが速い。

キミ姉:
ハーフがフルについてくるのが遅れてるだけだから、フルの練習をすればそのうちハーフも速くなるわよ。ハーフを早くしようと思わなくても大丈夫。アタシもそうしてる。

放送作家:
これからが楽しみですね。

キミ姉:
オンナとしてこれからも情緒を共有したいわね。でも7時間が終わった後に、ブログ村とアメブロで合同打ち上げやったのよ。これは楽しかったわね~。

放送作家:
何人くらいの会だったんでしょうか。

キミ姉:
村はかまかまさん、motoさん、いわさん、アタシ。アメブロはU-koママ、サトさん、タケさん&ひろこさん一家、モジャモジャのたっきーさんとほかアメブロの複数名ね。

放送作家:
それは盛り上がりましたね。

キミ姉:
完全にクロスオーバーだったわね。アメブロの人たちはいい匂いがしてたわね。

放送作家:
これからもアメブロとは仲良くやりたいですね。ところで変なコメントが入ってますが。

キミ姉:
LAN環境の話?(笑)

放送作家:

それです(笑)

キミ姉:
この人、ずっとこのブログを観てるんだと思うのよ。そして突っ込みやすい記事をついに見つけた。このコメントから推察するに、電気系の技術で身を立ててる人ね。

放送作家:
通信系じゃないんだ。

キミ姉:
通信系だったらこのツッコミはないわね~。でも今日は楽しかったわね!ぐっすり眠れそう。

放送作家:
今日参加した人がみんなそう思ってくれてればいいですよねえ。

キミ姉:
その通り。よろしく哀愁。

本日の走行距離:44.0km
今月の走行距離:149.6km
本日の最低体重:60.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

転倒後初ラン。やはり右腕(右肩)が微妙に痛い。なのでせっかく習得した必殺の腕振りはやや抑え気味。これで今週は48km、日曜日に葛西臨海公園7時間走があるので、今週は久々に70kmを越えそうだ。股関節の痛みは全く気にならなくなった。
IMG_20180720_204233


さて、本題です。もうこの大会に参加し続けて今年ではや5年目。今年も陣地設営します。場所は下の写真の①番。去年と同じ場所ですね。
e6b42b9c
去年はこんな感じ。
1c5e5936
ちなみにこのノボリは禁止だったようで、撤去するようこのあと注意されました(笑)。たぶん小さいノボリを立てておくことになると思います。それでは当日もクソ暑いと思いますが、カラダに気を付けて走りましょう!

本日の走行距離:10.1km
今月の走行距離:105.6km
本日の最低体重:60.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ