量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2018筑波天空ロード&トレイル

筑波連山天空ロード&トレイルという大会をご存じだろうか。そう。あのトヨちんが毎年参加していることで有名な、半分ロード、半分トレイルの大会だ。今年が第5回で自分は4回連続出場中だ。ほんとうは12月のつくばトレランも出たいのだが、そこはいろいろとロードの大会とかち合うので難しくなった。

自分はずっと48kmのミドルに出場していて、コースはだいたい頭に入っている。前半20kmがロードでそのあとトレイルに入り、途中と最後で5km弱ロードがさらに入る。つまり48kmのほぼ半分がロードだ。
つく天高低図
これまではいつもゲルフジトラブコというゴアテックスのごついシューズで走っていたので、ロード部分で結構しんどかった。いつも軽いトレランシューズが欲しいと思っていたものだ。

そして今日、たまたま6時半から秋葉原で宴会だったので早めにオフィスを出て御徒町のアートスポーツに向かう。ゲルフジライトが無いかと思って見に行ったのだが、スタッフの人が色々他のシューズも進めてくれて、その中で「inov」が気になった。
DSC_0135
まあ写真が載っているということはもう買ったわけだが(笑)、これがソールの幅が狭くて実にフィット感が良い。しかもロードが半分を占めるつく天にピッタリな感じで軽い。「X-TARON」というモデルだが、重量を計ったらなんと210g!アディダスのアディゼロジャパンブースト並だ。

ソールはこんな感じなので、岩場とかは無いつく天なら十分だろう。
DSC_0137
いやー、久しぶりにいい買い物をしました。しかも安かったです。

御徒町のアートスポーツの横にモンベルができてましたね。3階建て。
DSC_0113
オフィスから歩いていけるので、これからはここで全部用がたりるということで。

それにしても毎日暑い。特に今日は凄かった。大丈夫か、オレたち!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

カンクロー君が「オレの45」ってやってるじゃないですか。吉村昭の2作品はお父さんが好きだったんだそうだ。そしてオレくらいの年齢層の人も多少は意識したらしい。ちなみにカンクロー君のお父さんは、オレの3つ上だ(笑)

自分も実はこっそり「オレの45」を作ってみた。こういうのって面白いですね。単に自分が好きという観点もさることながら、リストに上げることによって「自分はこういう人間なんだということを理解してほしい」という気持ちになってくる。

45をはみ出して削ろうかと思ったときに「これを削ったら自分のあの部分が理解してもらえなくなる」とか思ったりして。でも冷静に考えたらそれって「オレって本当はこういう人なんですよ」っていうアピールでもある。

自分では単に自分が好きな本を並べているだけのつもりでも、それを見る人からすれば「ああこの人はこういう人なんだなあ」」と分かる情報を公開していることになる。いとあわれなり。



自分の45は裏ストーリーとしてそのうちに公開しようかと思います。いとあわれなものではなく本当に殺伐としたリストなので、ニーズは少ないと思いますが(笑)



さて、明日はいよいよ「つく天」。今シーズンの開幕だ。明日の筑波方面の最高気温は36度。山の上にいる間はまだましだろうが、降りてきたら大変なことになってるな。一応準備した。
DSC_0296
右下から反時計回りに、パウチした地図、サングラス、指切りグラブ、グラブ、ウィンドブレーカー、YURENIKUI。パウチした地図はカラビナで腰ベルトに装着。サングラスは黄色いレンズに交換。

グラブはどっちにするか。暑ければ指切り、前夜に雨が降れば普通のグラブ。この普通のグラブは今は絶版のようだが、モンベルの薄手グラブで甲側がメッシュ、掌側がレザーなので、つく天の最後10kmの延々と続く下りでロープを伝うときには安心。滑りやすい時はこっちの方が安心だ。

忘れていた。真ん中の黄色いのはシリコン製の伸縮式マイカップ。これがないとエイドで補給してもらえない。

とにかく他の本格トレイルと比べると、距離の割には高度がなくてそんなに厳しい山でもない。まさにトレーニングにはピッタリなので、練習のつもりでゆっくり行こうと思います。本日もランオフ。これで三日連続ランオフなので、元気満タン!(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

いやー。


ツイッターで第一報は送りましたが、タイトルは結構マジです。
まずは記録。
DlfywU6UUAEGAjE
去年がタイム6時間18分、総合66位でした。今年は1時間近く遅いのに順位がほとんど変わらない。

前半15kmの入りは昨年とほぼ同じ。しかし体調は最悪でカラダが自分のものではないような感覚にとらわれ、実は15km以降、いつリタイヤしようかずっと考えていた。36km地点では脚がガクガクになってさすがにヤバいとおもったのだが、15分くらい休んだら走れるようになった。

なんどか決断を迫られる局面があったのだが、なんとかゴールまでたどり着けました。自分の走力にはそうとう粘り強いものがあることが分かったことと、いろんなタイミングで下した判断については、大会レポを震えて待て!!

でもずいぶん遅れたと思ったのにほとんど他のランナーに抜かれないなあと思っていたら、ゴール後大会役員の方が「山の上でDNFする人が例年に比べてものすごく多く、どうやって搬送するか困っている」という話をされていた。確かに時間が遅くなると標高800mくらいでも結構暑かった。遅れていたのはオレだけじゃなかったんだ。

でも平地に降りてきて、最後の3㎞は死ぬほど暑かった。多分35度くらいあったと思う。ここで何とかキロ6を維持して何人か抜いたのだが、あれは大会やっちゃいけない気温だったな~。自分の場合は48kmでエイドも何か所かあって、そこでその先をどう走るか考えるタイミングがあったけど、ショートはその状況を立ち止まって考えるチャンスが無かった。

みんなのヒロイン、トヨチンがショートで結構大変なことになっていたようだが、今日の状況だと不可抗力でしょうね。最後の3㎞はあぜ道で、すごく見通しが良くて前に走っている人も見える。順位が懸かっていればあそこで前を抜きたくなるのは分かるなあ。



30kmのエイドを出た時に、すごいゴージャス美人ランナーに「キミ兄さんですよね?いつもブログ読んでます」と声を掛けられた。ええ!?あの記事もあの記事も、あの記事も読んだの?と思うと急に恥ずかしくなって「先に行ってください」と言ってしまった。

オレが言うまでもなく、スルスルと走り去ってしまったのだが、あの方は相当なランナーだな。もし見ていたらコメントください。またお会いしたいです。

今日はとりあえずこの辺で。相当疲れたので、夜は更新しないと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

速報を書いた後にどうもカラダが熱いと思って体温を計ったら平熱より1度高かった。あとになって出てくる熱中症というものもあるらしい。ツイッターでみなさま色々とアドバイスいただきありがとうございました。

今日のうちに言いたかったこと。それは速報で大会関係者の方へのお礼を書き忘れたこと。あんなやばい天候の中「選手の人は大変だからねえ」と嫌そうな顔一つせずせっせとエイドや交通整理やランナーの誘導をしてくださった。いや、我々は好きで走っているだけですから。ここは見ていないと思うけど、お礼を申し上げたい。

そもそもこの大会はシーズンインの前哨戦として気楽な気持ちで参加してきた大会。にもかかわらず、7時間の間に体調が悪くなったりよくなったり、気持ちも前向きになったり後ろ向きになったり。対処の仕方も色々あるなあと思った48kmでございました。20180826高度
板敷峠が中間点に見えるけど、精神的には燕山が中間点(笑)

人間、命の危険があると饒舌になるらしく、ゴール後の男子更衣室が知らない同士で異常に盛り上がった(笑)

本日の走行距離:48.0km
今月の走行距離:283.8km
本日の最低体重:60.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

まずは、さくらももこ先生の訃報に接し、お悔やみを申し上げたい。先生は自分よりちょうど1歳年下。しかし自分が社会に出たころにはもう人気漫画家で、やがて「ちびまる子ちゃん」の放映が始まってその人気が爆発。主題歌の「踊るポンポコリン」「走れ正直者」も大ヒットしたな~。

「踊る」なんて近藤房之介がボーカルだからね。

そしてヒデキ。二人が同じ年に亡くなったのは偶然とは思えない。

ご冥福をお祈りいたします。

さて、昨日の興奮もカラダの火照りも覚めやらぬ中、つく天のレポに行ってみたい。ちなみに「カラダの火照り」は言葉のあやではなく本当にまだ火照っている。昨日ゴール時点では認識できていなかったのだが、家に帰って落ち着いてみると何やらカラダが熱い。サバイバルレースを生き抜いて情熱がほとばしっているわけでもなさそう(笑)

そんな状態をツイートで呟いてみると、色んな皆さんから「それは遅発性の熱中症だ」という指摘を数多く頂いた。カラダを冷やして安静にすべきだとのアドバイスも頂戴した。どうも気が付かない間にカラダに熱がこもっていたらしい。

おかげでいつものマラソン大会やこれまでのつく天での疲労感とは違う、けだるさと頭痛に包まれて今朝は目覚めた。よく言うじゃないですか。当日や翌日は「もう二度と出るか」と思うけど、しばらくしたら脳内で記憶が美化されるって。いきなり翌日から記憶が美化されていた(笑)

いや、暑さが喧伝されていますが、つく天って大半は木陰なんですよ。確かにロードの練習してないと前半のロードがかなり長いのでダメージ食らいそうですが、マラソンやってるランナーからすれば暑さが影響するのは多分最後の5kmだけ。まあもちろん気温は普段よりは高いのでそのダメージはありますが。

それよりも、その悪い条件を乗り切ってサバイブしたこと、自分を(運よくではあるけど)コントロールできたこと、そこに充実感を感じてます。これまではトレランってロードの練習という位置づけでしか捉えてなくて、正直何が楽しいのか良く分からなかったけど、全体の組み立ての楽しさみたいなのを感じた。

だからといって主戦場をロードから移す気はさらさらないが、新しいシューズもかなりいい感じだし、もうちょっとトレランの大会に出てみてもいいかも。とりあえず、今回登った山の裏側になる笠間トレランにエントリー。10月8日なのでアクアラインマラソンの2週間前。



そんなわけで、そんな認識を持つに至ったつく天のレポを数回にわたってお送りしたい。全体が4つのパートに分かれているので4回かもと思ったが、第2区間と第3区間はまとめられそうなので、多分3回で終えられるかと。今日はスタートまで。

20180826高度
こういう時に毎回ブログをちゃんと書いておくと役に立つなあと思うのは、大会の朝の行動。何時に寝て何時に起きて何時に何を食べて何時に何を出して何時に家を出発して何時に会場に着いたか、なんてできれば過去の経験値を参考にしたい。

去年のブログを読むと自分は2時に起きてすぐに家を出て4時前に会場に着いたらしい。スタートは5時10分。たしか4時前に着けば駐車場も余裕だった。今年もそれでいくことにする。で、前夜は9時過ぎに寝て2時に起きた。普段とはリズムは違うが一応睡眠時間は確保できた。

2時半に家を出発。当たり前だが道はガラガラで4時前には予定通り会場に到着。スタート地点から100mほどの場所にクルマを置いた。とりあえず受付に向かう。

会場は石岡市八郷支所および八郷公民館。いろいろ経緯はあるようで、昨年は八郷支所はトイレも貸してくれなかった。一昨年は自由に使えたのに。今年はうってかわって、八郷支所に男子更衣室、公民館に女子更衣室が設置された。すでに大会はこれで5回目。年々環境が整っている。



なんとミドルとショートは受付そのものが今年から無くなっていた。前日受付が無くなったとは聞いていたが。こうなったら本当にギリギリに来て車から直接スタートしてもいいのかも(笑)

受付(だった場所)の前でアンコさんに遭遇。相変わらず元気そうだ。今年はショートに参加の由。12月のいすみハーフでの再開を誓う(というほどのことではないが)。

スタートまで時間がまだまだあるのでクルマに戻って待機。ガーミンの画面に高度表示させるのを忘れていたので設定する。あとはラジオを聴いて過ごす。残り30分になったところでクルマから出て装具を着。軽くウォームアップ。

スタート地点に戻ってきたところでMURASAKIさんに遭遇。相変わらず美人だ。今年はミドルに出るらしい。そして今回トレランに初参加というSugiさんとも遭遇。ご主人も一緒だった。予想通りというか、めっちゃいい人っぽいご主人だった。手袋を持っていないというので、最後の5kmくらいで必要ですよとおどかし過ぎたか。

ショートに出場するはりゆうさんにも会った。チャックのお悔やみを言う。だいぶ元気になったようでよかった。

そうこうしているうちにスタート時間に。5時ちょうどにスタートするロングのランナーを見送ったらいよいよミドルのスタート時間。マラソンと違って先を争って前に並ぶということが無い(笑)。気が付いたら3列目にいた。

この時点で気温25度。予報では昼頃に36度になるときいたが、何の警戒もしていなかった。

本日の走行距離:7.0km
今月の走行距離:288.8km
本日の最低体重:61.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

↑このページのトップヘ