量は質を凌駕する

 ~ アウトドアと読書の日記

カテゴリ:●RUN&RIDE > 2015つくばマラソン

フルマラソンをネットで3時間32分弱。
残念ながら4連続サブ3.5とはならなかったのだが、
丸二日経ったにも関わらず体の芯に熱い余韻がある。

今日は本当はちがう記事を準備していたのだが、
こんな状態、予想していなかった。
とっとと日常に戻るんだと思ってた。




なんでなのか、いくつか思い当たらないではない。
ブログを始めて以降、参加したロードの大会は以下。

①2014若潮
②2014佐倉
③2014タニマリ10K
④2014喜多
⑤2014アクアライン
⑥2014将門ハーフ
⑦2014大田原
⑧2015若潮
⑨2015横浜
⑩2015佐倉
⑪2015つくば

①②③は完全ぼっち参加。
④あたりから村の人と交わるようになり、
⑦では念願の(笑)初アフター。
⑧は一人だったが、コメント一杯もらって一人の気がしなかった。
⑨⑩も一杯応援してもらえた。
この辺りから大会参加の楽しみが倍加した。


今回はこういうタイムだったにも拘らず
良かった時の大会と同じくらいの充実感がある。

もちろん、今回のタイムは今の自分としては上出来で、
もしか撃沈してたらぜんぜん感じ方も違っていたかもしれないが。
思えば普段の生活で、あんなに一生懸命応援してもらえることなんて無い。

人と一緒にずっと走るというのもなかなか無い体験。
同じペースであの距離を走り続けられるだけですごい。

まったくまとまりがないんだが、
42kmを走ることで、普段はない深い関わりをみなさんと持てた。
これが充実感の源泉だ。

こんな写真も撮ってもらえる。


image


image

(いずれもおっとスポーツ提供)











もう一つ自分の中にあるのは、最後まで走りきれたことへの感謝。
2週間前には、10キロ走ることすらおぼつかなかった。
そういう意味では、タイムはなんでもよかった。
それに、もっと苦しんでもおかしくなかった。


いや、本当に良かった。
今シーズンのPB挑戦権を確保したこともあるが、
それ以上にフルを走りきれたこと。


普段、走ることによってどれだけ多くのものをもらっていたか、
今回本当に良く分かった。これはもう言葉にならない。
ただただ感謝。









次のロードの大会は足立ハーフ。
大いに楽しみたいと思う。


にほんブログ村

いやー、しかし正直全然本命じゃなかったつくばマラソンで
こんなに盛り上がるとは、我ながらビックリです。
やっぱ病後の復帰戦ということがあるのか。

村のoutポイントもかつてないレベル。
独りよがりだが、病後のオレの結果にみんな関心あったのか(笑
撃沈せずにすいませんでしたw

「松」にはあと少し届かなかったけど、とにかく走れてホッとしました。
これも現地やコメントで応援頂いたみなさまのおかげ。
早速前日の様子から順番に詳報をお届けします。
ちょっと長いけど、一気にゴール、アフターまで。

☆☆

木・金とそれぞれ8㎞、6㎞レースペースで走ってみたものの、
体の芯になんか重いものが残っていて、このままではヤバいと感じた。
正直、42㎞も走り切れる感じがしなかった。

しかし前日の土曜日に、まず経口補水液を1本飲んで、
まだ足りなかったのでポカリスエット2本飲んだら、
なんか体の中の重いものが消えていった。

要するにそういうことだったの?
点滴すれば治ってたってこと?
もっと早く飲んどけばよかった。

☆☆

当日の朝、いつもと同じ朝ごはんを食べて、
一発でう〇こも出て、気分よく6時8分の京葉線で会場へ。
南船橋で乗り換えたらmotoさんからツイートが。

兄さん 南船橋から同じ電車乗った。
1両後ろ。
2015/11/22 06:24:44


おお、なんか幸先いい!!
行ってみるとmotoさんとmakiさんが仲良く座ってた。
makiさんが体調不良でDNSなのが残念だったが、
応援には来られるって、さすがランナーの妻。

南流山でつくばエクスプレスに乗り換える。
ここでF-run夫妻とも合流。ひさしさんも風邪気味らしい。
正直この時は、ふうさんがこの日あんなことをやらかすとは
思いもせず。すいませんでした。

研究学園駅でジョギンガーさんとも合流し、
6人でシャトルバスに。15分くらい並んだか。
つくば駅から走ったほうが早かったかも。
会場についたらもう8時前だった。

☆☆

前日までは体調が微妙だったので陣地に行くかどうか迷っていたが、
体調が回復してきたので陣地へ向かう。
知った人がいるとリラックスできて良い。
なんか言ってることが矛盾しているが、
冴えない時はギリギリまで回復に努めたい時もある。

いつもは脱いだ服をザックに入れるとパンパンになるんだが、
今回デビューさせたDeuterの32リットルザックのおかげで、
余裕で靴まで入る♪
ザックだけで記事が3回書けるくらい持ってます。

そんなこんなで8:30になったので一応トイレに並ぶ。
しかしあまり出なかった。これが実は誤算だったが
その時は分からず。

トイレに結構並んでいたので、8:50くらいにスタートエリアに向かう。
オレはCゾーン。一緒に並ぶ人もいなくて一人で時を待つ。 image

やたらマイクでうるさいネーちゃんがいると思ったら増田明美さんでした。

そして9:10、第2ウェーブスタート!
スタートロスはわずかに45秒。
ウェーブ方式、いい!

走り始めこそ少し前が詰まっていたが、2㎞目からはキロ5ペースで安定。
これもウェーブスタートのおかげ。
最初の5㎞ラップ/ピッチはこんな感じ。
(1㎞ラップはガーミン、5㎞ラップはランナーズアップデートより)

0-5km/25:21 (5:14/175 5:00/180 4:57/180 4:57/181 4:58/181)

3㎞辺りでなんとEゾーンのmizoreさんが追いついてきた。
ペーサーのカミさんを待ってるらしい。カミさんは第3ウェーブ。
最初はキロ4で飛ばすって言ってた。

せっかくなのでしばしmizoreさんのペーサーを務める。
自分が完走できるかどうか分からないのにペーサーなんて!
この区間、えらく緊張して一言も口きかず。
mizoreさんもオレの空気を察して珍しくほとんどしゃべらず(笑)
でも2㎞ほどでカミさんが追いついてきて安堵。
ここからはカミさんのペースでついていく。
カミさん余裕でmizoreさんも堰を切ったように話し始める(笑)image


カミさんのペース設定はキロ5ジャスト。
それまでのオレのペースよりキロ5秒くらい遅め。
しかしここで自分のペースで行っていたら完走できたかどうか。
少なくともネガティブスプリットは無理だった。
しかしこの時尿意が限界に近付いていた。
9㎞の給水でトイレ発見、飛び込む。

5-10km/26:11 (5:04/179 5:04/179 5:03/180 6:00/149 4:52/182)

スタートするときには全然平気だったのに、走り始めた途端
もれそうなほどに尿意を感じた。循環が良くなるせいか。
前日から飲みまくっていた水分が全部出てきた感じ。
お蔭でここで1分半のロス。小便としては記録的(笑)

ここからキロ10秒ほどペースを上げてカミさんmizoreさんを追う。
15㎞でようやくキャッチアップ。
そのままのペースで追い越そうかと一瞬思うが、
病み上がりなので慎重にいくことにして3人で走る。

10-15km/24:38 (4:54/182 4:52/183 4:50/183 4:53/181 5:01/180)

それにしてもカミさんのペーサーぶり、まさに神様!
行きたがる牝馬を見事に御する手綱さばきは武豊かデムーロか。
(mizoreさん、失礼)
おまけに給水ではオレのぶんまでコップを持ってきてくれる。
ああ、本当に幸せ!少なくとも30㎞まではついていくことにする。
この間、本当に淡々と走ったのでラップだけ書いとく(笑)
20㎞くらいでちょっと体が重くなったが、
過去の失敗レースの時を思い出し、大したことないと認識。
まったく波乱の無い展開。

15-20km/25:08 (4:58/181 5:03/179 5:02/179 5:00/179 4:58/181)

20-25km/25:06 (5:03/177 4:57/179 5:01/179 5:00/179 4:56/177)

25-30km/25:01 (4:59/177 4:59/179 5:02/177 4:58/179 4:50/179)

28㎞付近で研究学園駅に向かって往復する道に入る。
30㎞にはムネコフさんがいる。道路の反対側に発見!!

そして実はトモコとコースケも応援に来てくれてた。
折り返しのちょっと前で、道の反対側にトモコとコースケ発見!!
興奮するオレ!(撮影:トモコスポーツ)




折り返してトモコ・コースケの前を通過!
嬉しくてハイタッチするのを忘れる(笑)
代わりにカミさんがハイタッチ!



交差点にでる手前でかまかまさん、kazuさん、ムネコフさんとハイタッチ!
これで勇気百倍、せっかくなのでサブ3.5をここから狙うことにして、
mizoreさん、カミさんに別れを告げてペースアップ。
でも実は3時間半に対しては3分近く遅れてたので、結構厳しかった。

30-35km/24:21 (4:38/180 4:50/181 4:51/180 4:57/180 4:55/181)

勢いがあったのは最初だけ(笑)
あとはズルズルと元のペースに戻る。
mizoreさんに追いつかれることだけは避けなければ!!(笑)

35-40km/25:11 4:55/181 4:54/177 5:02/180 5:13/176 5:07/177)

39㎞付近は本当にヤバかったが、たまさんの
「mizoreさんに追い付かれるぞ!」
という叱咤で我に返り、歯を食いしばってペースアップ(笑)
言われた瞬間は「うっせーよ!」と思ったが(笑)
あれがなかったらズルズル行ってたな。
たまさん、あざーす!!

40km-goal/10:53 4:59/177 4:50/173 2:13/173

グロス3:32:35 ネット3:31:50

この地点での応援は本当にありがたかった。
さすが村人、ツボを心得ておられますね。

なぜか40㎞のラップが飛んでたのでここだけガーミンの数字を使ったが、
これで逆算すると最後の2.195㎞が凄いことに。
ここを10分台なんて、PB出した横浜以来。
それだけ余裕があったってことか。

最後少しだけ苦労したが、終始波乱なくゴール。
あっけなくオレの復活戦は終了した。
本当にあっけなかった。
サブ3.5でもやってれば泣けたかもしれないが、
そういう感情の盛り上がりも無し(笑)
ガーミンベースではギリギリサブ3.5だったんだけどw
あとで「ペースが美しい」と言われたが、それはカミさんのお蔭です。

☆☆

こんなこというと怒られるけど、最初から3.5狙ってれば行けたと思う。
ただそれだけの練習ができていなかったので自重したまで。
ま、完走できたから言えるんだけど。

でも30㎞からのペースアップ、最初はキロ4:38まで上げたのに、
それが続かなかったのはやっぱり病気のせいか。
PBのときのペースが4:41だったので、
これが続けられたら完全回復ってことだろう。

いや待てよ。今年はそもそもまだそこまで追い込んでない。
病気前の練習でも4:30の20㎞走とかできていないし。
ま、このタイムで楽に走り切れただけ、いいとしよう。

回を重ねるごとに42㎞がどんどん短くなってくる。
風もなく日差しもないという絶好の条件だったこともあったが、
つくばって走りやすい。









そうです。すいません。

過去に走ったフルマラソンで、今回が一番楽でした。
無理なペースで走る根性がなくなってるだけとも言いますが。
筋肉痛も大したことない。

又聞きですがカミさんの師匠さんが確かこんなことをおっしゃっていた。

「1年で一気に30分もタイムを縮めたりしちゃあいかん」

これって本当に含蓄のある言葉だと思う。
一気に縮めることのリスクも表しているけど、
同時にタイムって長い間の積み重ねで作られるってこと、
体がタイムに慣れていくってことだと思う。
実際オレも去年あれだけ苦労したサブ3.5がすぐ目の前、
しかもこんなに楽に。

だから今年だめでも、来年はタイムが伸びるかもしれない。
そう思わせてくれる言葉だ。
もちろん老化による衰えもあるかもしれないが、
老化って20代から始まってる。
別に50歳過ぎたら急に老化するわけじゃない。

「タイムを出すなら50歳まで」って書く人がいるけど、
そんなこたあねえよ。
だからいろいろ楽しみながら走り続けて、
ちょっとずつタイムを伸ばしていけばいいんじゃないかな。

☆☆

それにしても、motoさんのサブ3凄い。
朝の電車で大阪の時より調子悪い、って聞いてたんで、
今日はないかなと思ったけど、ラップを聞いたら
最初からがっちり突っ込んでた。

実は走りながらカミさんがスマホでRUD見て実況中継してくれたので
ゴールする前にサブ3達成知っていた。
陣地に戻ってmotoさん見つけて思わずハグ。
求めよさらば与えられん・・・・

そういう意味ではふうさんのサブ4も凄い。
3月の横浜でiwatobiさんが達成したとき「スゲー」って思ったけど、
ふうさんは比較的近所で何度か一緒に練習したこともあったので、
「あの子がねえ・・・」感はひとしおだった。

ノンブロガーで実力のほどがまったく分からなかったマーガレットさん、
見事PB達成。キロ6切り。もっと速くなりそう。
ユキさんも見事PB。ソフトに見えるが気合いがスゲー。
なんか偉そうな物言いになるが、みんな凄い。

市川リレマラのときに偉そうに説教してしまったマルさんの旦那さん、
サブ3.5おめでとうございます!!
次回は負けませんよ!(笑)

☆☆

陣地でみなさんが差し入れたお酒を頂く。image

すきっ腹だったので結構酔っぱらう。
コッコさん、トン汁ゴチでした!!
実は終了後の陣地で飲むのは初めて。
こういうメジャーな大会に参加すること自体が初めてだった。
設営とかしていただいた方々、ありがとうございました。

そういえばここでだれかに挑戦状突きつけられた気が(笑)
ミニスカポリスに本当に逮捕された人の話も聞けた(笑)

ああ~、本当に楽しかったな!
今回もあっというまに終わっちゃった。
次のフルマラソンは2月の別大。
とにかくミドル走を12月は徹底的にやるぜ!!
足立で90分狙えるかな~。

いじょ。



にほんブログ村

Hey everybody!!
Brother Kimだぜえ~!!
みんな元気にしーてーたーかー!!



知っている人は知っているけど、オレの初フルマラソンがつくばマラソンだった。
2000年11月の第20回大会。
Wikipediaで見たら、出場者は6千人あまり。今なら若潮か佐倉(笑

そして今とはコースも大きく違ってて、
今の折り返し点を直進し、研究学園前から学園東通を戻ってくる
周回路だった。そう、折り返しなしだった。



ん?コース図?


そんなものはねえ!!

だっておめえ、前世紀だぞ。

インターネット自体ねえよ。












嘘だよ。


でもICチップはあったけど当時は高価だったので、
なんとアールビーズが個人用チップを4千円くらいで販売してた。
大会事務局にID番号を届け出るとそれで計測してくれるという。
いまなんて使い捨てタイプもあるからびっくりだぜ。


どうだ、時代を感じるエピソードだろう?















つくばも学園西通りとか東通りとかって、えんえんとススキが生えてるところを
走った気がする。ススキの間で立ちションしてた奴もいた。
おおらかな時代だった。

このときのタイムは3時間50分。ムフ。












翌年の第21回も参加したので、つくばマラソンはそれ以来。
なんと実に14年ぶりだぜ。




さて今日は、オレが当日のキミ兄の服装を紹介するぜ!!!
そう、当日はキミ兄で登場するのでよろしく!!
もしかするとキミ姉に化けるかもしれんが(笑




さあ、トモコが撮ってくれた全身写真だ!!!!

image



バックショット!!!

image



じゃあ体の各部位に行くぜ。
まずは頭部!


この口元はニヒルを気取っているらしいが、
これじゃあただのアヒルだぜ。



あ、オレうまいこと言った。

image


ポイントは黄色いバンダナね。
キミ兄の大好きなモンベルのバンダナ。


それからTシャツは、DNSだったけど将門ハーフの参加賞!!
これであの人みたいに、保護色で隠れるぜ!

image



さらには世のご婦人方を悩ませてきたバットケース!
秋山翔吾ばりの年間最多の216安打!!!!

いや、それだと2日に1回だからありえねえ!
バレンティンの60本塁打か!!これなら週1回だ!!

いや、本人談だから。


image



そして最後、ここが大事!!
結局最後は日和って、ゲルフェザーグライドスリムを選択!!!

image



これで、頭とシューズが黄色、Tシャツが青、ゲイターとパンツが黒っていう、
TSUTAYAの看板か!!っていう原色でキメたぜ!!
改めて、ボディショット!!



image




で、目標タイム。













松:サブ3:30
竹:サブ4
梅:完走














昨日も本人走ったみたいだけど、
キロ5で8キロ+1キロ全力(3:58)。
一応キロ5で入ってみるけど、
どこで切れるか全くわかんないって。



疲れを溜めるとまたヤバいので、
できるだけイーブンペースで行ってほしいんだけどなあ。



いや、宿主が倒れると、オレも姉も出番なくなるし。
どうも最近キミ兄もテンション低いんで、
特にオレとかまったく出番ない。
挙句に、ジョリジョリしてるやつがオレのキャラをかぶったり(笑)

だからみなさん、応援頼みます!!!
キミ兄も頑張らせます!!!!





にほんブログ村

昨日の記事には意外にも多くのツイッターでの反応(笑)を頂いた。
やはりコメントを頂くには、ネタの仕込みが大切だ!!
毎日のように確実にネタを仕込んでこられる方には
尊敬の念を禁じ得ない。

自分の場合特に、ブログを書くようになってから
職場では趣味の話は一切しなくなった。
ブログであれだけ共感持ってもらえたら、
職場でなんてマラソンの話はできない。
聞かされるほうもかわいそうだし。
その割には、ブログでは社会性の低い
表現しかできずすいませんw



☆☆

昨日は一日中雨だったので、家族でオセロ。
コースケ様に挑戦するには家庭内の熾烈な予選を勝ち抜かなければならない。
トモコとの対戦結果。



31対33でオレの勝ち。
一見僅差だが大人げなく勝った。

いや、危なげなく勝った。




☆☆

先週の水曜日に2週間ぶりのガチランやってからどうも体がダルかった。
よく考えたら、その日にインフルエンザの予防接種をしたのだが、
それで体がダルくなることはないらしい。
じゃああれはなに?

金曜日に軽くキロ5で10㎞走ったので、
仕上げに今日、キロ5で20㎞走っておきたい。
あとは平日夜に5㎞くらい2回ばかり走って練習終わり。

どっちにしても、体調は万全ではないのだが、
フルマラソンを走れないとも思えない。
当初言っていたアラウンド3.5はちょっと厳しいが、
3時間40分目標で走ってサブ4死守というところか。

問題はシューズだ。
この状況なのでできるだけ軽いシューズで走りたいんだが、
ターサージールは無謀かなあ・・・
最初にスピードが出過ぎるというデメリットがあるが、
あの軽さは代えがたい。

距離自体は踏めていると思うので、脚を信じてターサーにするか、
それとも大事を取ってゲルフェザーにするか。
ペースからいえばゲルフェザーでもいいのか。

当日も朝、陣地に立ち寄る心の余裕があるか。
悩むところだ。

ま、走れるだけ幸せだ。
今日レースの皆さん、頑張ってください!





にほんブログ村





↑このページのトップヘ