予定通り今日は都民の森に会社の同期およびその後輩君と登りに行った。朝6時に秋川駅前に集合し、そのまま都民の森へ。檜原町役場から一応タイムは取ったのだが、多分1:13くらい。2日前に帰宅ランをやっていることを考えれば上々か。そもそも初挑戦の前回4月は1:40くらいかかっていたはずなので、大幅更新である。(会社の人なので写真はありません)



こうして時々同じコースを走ってみると自分の練習の成果がよく分かる。なによりもペダリングのポジションが修正されたことが大きい。帰りもそこそこのスピードで走ったが、腹圧を高めて大腿を真下に押し下げる感じで踏むと長続きする感じがする。以前の後ろ乗りポジションではこうはいかなかった。
今日の疲れ方は心肺よりも脚の筋肉が先に参った感じ。もっと筋肉を鍛えなければいけないということか。やっぱりトレイルランかな。

一緒に走った同期は、心拍が160台まで上がらなかったらしい。なんなんだ。多分本気で走ったら1時間は切るんだろう。その後輩君も自分と同じ昨年の暮れに自転車に乗り始めたという割には自分より多分5分くらいは速かったはず。自分もまだまだ改善の余地があるということにしておこう。実際、たった3ヶ月でこんなに変化したんだから。時速だと16kphくらい。同じくらいの距離と高低差になる万座ヒルクライムだが、15kphでちょうど45歳以上クラスの真ん中くらい。この辺が現実的な目標か。欲を言えば上位3割くらいに入りたいんだけど・・・

山頂での会話。
後輩君「脚がツるっていうのは何が足りないんですかね?」
わたし「(脚が攣った奴に負けたのか…)塩とカリウムだな。タイガーウッズみたいにバナナ食べれば?」
後輩君「朝食べたんですけどねえ」
わたし「血中にある中性脂肪とか、燃やせればいいのにな。俺なんて200以上あるけど、無酸素運動に全然役に立ってないw」
後輩君「運動すると中性脂肪上がるらしいッスよ。尿酸値も」
わたし「マジ? 」
後輩君「マジっす」
わたし「もし尿酸とか中性脂肪が有酸素運動に使えるなら絶対勝てるな、俺」
後輩君「ハハハ…」


さて、秋川駅まで戻ってきて各々車で帰路についたのだが、何と首都高の新宿線で事故があったらしく調布から渋滞しているとの情報。仕方ないので地道を走ったのだが、東八道路と環八の交差点でどツボにはまってしまい、わずか500mくらい進むのに40分かかる始末。9:30に秋川を出て家に着いたら13時過ぎていた。はあ~。

その後、ハーバーシティ蘇我にあるスポーツショップにテントが一杯展示してあるとさるブログで拝見したので見に行こうとしたら、家を出た途端に東関道の船橋料金所で事故との情報。右の頬を打たれたら左の頬も差し出して・・・・
予定変更して市川にあるニトリに行って、そこにある限りのキャンプ道具を見ていた。子供用チェアがあったので息子を座らせてみる。存外気に入ったようなのでとりあえず買う。その他、火を扱う際の皮手袋や水タンク、着火剤などこまごましたものを購入。とりあえず物欲を満たす。息子も自分専用の折畳み椅子を買ってもらっていたくご満悦。



夜は妻手製のギョウザを食す。この辺でようやく普通の気分になってきた。餃子うまい! 明日こそテント見に行きます。