今日は朝からブログの整理をしております。かつては自転車日記にプラモデルの話を書いたりして、後で振り返るのが難しい書き方をしたりしているので、そういうのも別の投稿に分けたりしています。

さて、私には自分の部屋があります。広さは四畳半ほどですが、何というか結構楽しい部屋です。まずはこの写真。
ちゃんと机があるのですが、何かの作業専用です。まあ、何と無く分かりますよね。

9d04b89c.jpg


実はプラモデル製作部屋なのでした。
以前は別の部屋で、左手に見えるクロゼットの上で作業していたのですが、当然立ったまま作業することになります。さらには右手に見える塗装用の換気ブースを作業台に置きたかったのですが、この部屋だとエアコン用の換気ダクトを活用できる、ということで、もともと物置みたいになっていたこの部屋を片付け、机を置きました。上の写真で上に向かって伸びている黒いパイプが換気ダクトにつながっています。従来は換気ブースを使うたびに窓際に置いてパイプを外に出したりしていたのが、これ以降は使いたいと思った時に使えるようになりました。

9914bf72.jpg


机の引き出しには、ピンセット、ナイフ、ヤスリなど道具類をしまってあります。机の右に見えるのがエアブラシを置くハンガー。机に固定しています。机の反対側にはショーケースがあります。IKEAの本棚にガラスの戸を付けてます。まだまだ余裕がありますね。



ま、せっかく作った作業スペースなのですが、最近は暑さとキャンプが忙しいのとで、本当に平日の夜遅くに30分くらいチョロチョロっと作業するくらいです。今後はむしろ、木工の作業場になるかもしれません(笑