当初は1日1冊のペースで本を読んでその記録を残す、というのが当ブログ立ち上げの趣旨でタイトルもそこからきているのですが、昨今はツールドフランス、猛暑、キャンプやランニングといった新たなアクティビティ等のために読書が進んでいません。自転車は量も質も最初からないので、このタイトルは「座右の銘」だと思われている方もいらっしゃるかもしれません。しかし「量は質を凌駕する」が座右の銘というのも・・・

当ブログでは、原則として「読書記録」は読了の都度更新、「RUN&RIDE」「キャンプ」「徒然」は随時更新しています。当初は読書とツーリング、徒然の3つだったのですが、キャンプやランニングも入ってきたので、こういうカテゴリーにしました。

それから時々「ですます」調と「である」調が混在しています。読みにくいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いわゆるMC的な箇所は「ですます」、レポート部分は「である」になっている場合が多いです。統一するとどうも書きづらくなるので、適当に組み合わせてます。

投稿自体は概ね午後10時ごろに更新しているかと思いますが、実際には寝る前くらいから翌日の投稿を書き始め、当日の空いている時間を使いながら加筆修正し、忘れないように予約投稿の設定をしています。必ずしもその日の中で書ききれていない場合もあり、翌日の投稿のときに追加情報を書いたりしていて、毎日ずっと読んでいただくと、特定のトピックの推移が分かる仕組みになっています。

(この投稿は当初読書記録の一部として書かれていましたが、今回分離して掲載しました)