いよいよブエルタ・エスパーニャが始まりましたね。このブエルタ・エスパーニャというのは、イタリアのジロ・デ・イタリア、フランスのツール・ド・フランスと並ぶ、3大グラン・ツールと呼ばれている、自転車のF1レースみたいな最高峰のレースです。各々、21のステージを3週間掛けて回ります。

どの大会も総走行距離は3,000kmを超える過酷なレースで、選手は体力の限界まで出し切ることを求められるので、ドーピングが後を絶たないこともまた事実です。最近では、ツール・ド・フランス7連覇のランス・アームストロングがその実績を抹消されたことも記憶に新しいですね。

それでもグラン・ツールをはじめとする自転車レースの人気は衰えを知りません。私もまだまだビギナーですが、ステージ優勝した時に選手が感情を爆発させる様や、苦しい局面での選手の必死な形相、エースのサポートに回る選手のひたむきさなど、単に速さや駆け引きだけではない自転車レース独特の人間模様の面白さがチラッと分かりかけてきたところです。(写真は第3ステージ、グランツール最年長の41歳でステージ優勝を果たしたホーナー。乗っている自転車は奇しくも私と同じTREK。値段は10倍くらいしますがw)

_VE_2013_0300_LIV02.jpg


昨日が第2ステージだったのですが、2日目にして本命の1人、ニーバリが総合トップに立ちました。ニーバリはジロでも優勝しており、これから周囲からのマークもきつくなってくると思うので、それをどうあしらっていくのかも見せ場の一つになってきましたね。ブエルタエスパーニャについてもっと詳しく知りたい方はこちら

さて、先日の「買って良かったキャンプ道具ベスト3 ~ 夫編」に引き続いて、今日は妻編をお送りします。

ちなみに夫編では①ラウンジテーブル&チェア、②グランドシート、③ケトルでした。
時間も無いので、まずは第3位










ジェントス LEDランタンです!


GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XPGENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP
()
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


このランタン、サブランタンとしてお世話になってる方も多いかと思います。我が家でもユニフレームのガスランタンをメインに使っており、ジェントスはあくまでもサブなのですが、妻曰く「普通に困らないくらい明るい。天井に吊るして下向きに照らせる。熱くならないので安心」と言っています。もう買ってから6泊してますが、電池もまだまだ大丈夫そうです。まああんまり褒めると、ユニフレームが拗ねそうなのでこのくらいにしておきます。


続いて第2位








コールマンのグランドシートです!


Coleman(コールマン) マルチグランドシート/300 170TA0083Coleman(コールマン) マルチグランドシート/300 170TA0083
(2012/03/08)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


奇しくも夫の第2位と被りましたが、妻曰く「ティエラのリビングで靴が脱げるのがいい。オープンタープにも早変わり!」とのこと。ここで注目すべきは、妻がオープンタープをポジティブに評価してること。どうやら先日の大野路での即席タープが功を奏したようです。オープンタープ購入に一歩近づきました!
9月の3連休に向けて物欲が燃え上がります!



続いて第1位!







コールマンのインフレータブルマットです!

Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット 2000010427Coleman(コールマン) キャンパーインフレーターマット 2000010427
(2012/03/08)
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る


7月に初めてかずさオートキャンプ場に行った時、私も妻も夜中に背中が痛くなったのですが、妻はこのマットにした途端痛みがきれいにおさまったそうです。さすがはコールマン。あまりに普及しすぎているので見逃しがちですが、これだけ普及するということは、それだけ使いやすいということですよね。

このマット、今や積み下ろしも面倒なので、車に積みっぱなしになっています。どこか行ったときにササッと広げて寝転がったりできるかも。実は、コンフォートマスターのスリングチェアも積みっ放しなのですが(^^;
でも夫は実は未だに熟睡できなくて、枕を新たに買ったりしています(笑)




しかしこんな短期間でよくもこんなに色々と買い込んだものだと我ながら感心します。
実はキャンプ道具の総括は以前もやっているのですが、これって結局自分が買いあさった実績を振り返っているということで、「あー、こんなに買っちゃったのか・・・」という反省もあり、次なる物欲を抑制する効果があるようです。でもまた他の人のブログなど見てしまうと新たな物欲が・・・(笑



これからだんだん寒くなってきますので、テント内の暖房をそろそろ考えなくてはいけません。とりあえずは湯たんぽ、カセットガスヒーターなどを考えていますが、もう少し小さなテーブルを入手してテント内コタツにしてみたいとも考えています。あー、環境が変わると新たな物欲が。

こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村